ジャパンネット銀行の手数料や金利と特徴
 














  ジャパンネット銀行はネット専業銀行の一つです。

金利は常に業界トップクラスで振込手数料も安い銀行です。
ネットオークションやネッショッピングでは振込先として一番多く利用されているのではないでしょうか。
Yahoo!オークションのYahoo!ネットバンキングの指定口座にもなっています。

振込手数料は同行宛52円、他行宛3万円未満なら168円となっています。

普通預金の金利が高いのも特徴で、2008年9月時点では1000万円以上ならなんと0.4%となっています。
もちろん定期預金も高く、同時期で0.7〜1.0%程度となっています。


セキュリティについては一番安心できるシステムと言われている「トークン」を採用しています。ワンタイムパスワードですが、トークン小さい機械が自宅に届きます。
トークンにはインターネット用のパスワードが表示されていて、そのパスワードは約60秒おきにランダムに変わっていく仕組みなのです。
ですので、ほぼ使い捨てのパスワードと言うことになり、ウイルスやスパイウエアにかかってパスワードを盗み読まれたとしても、60秒後にはそのパスワードが無効となっているため不正に引き出されることはまず考えられません。
※それでも心配な人はパスワードが切り替わる数秒前に入力するという方法がより確実です。

また、補償制度も充実していて、キャッシュカードには50万円・インターネットにはトークン利用者で500万円となっています。
全額補償されるにはジャパンネット銀行のサイトのセキュリティ対策を実施してるのが重要になってきますので最低限のことはしておきましょう。


ジャパンネット銀行では残高んが少ない利用のない口座に限ってですが、口座維持手数料189円/月がかかります。
口座維持手数料は前月に10万円以上の平均残高がある・振込2回以上/入金2回以上あるという条件か、Yahoo!ネットバンキングに利用登録している・ネットキャッシングを利用している・FX(外国為替証拠金取引)の利用登録をしてるなどの条件で無料となります。ヤフオクを利用している人ならまずこの条件はクリアするでしょう。

ちなみに残高が口座維持手数料未満の場合、ATM無料利用回数が減る変わりに口座維持手数料はかかりません。

これはちょっと嫌に感じる人もいるかもしれませんが、こういう所で無駄な経費捻出を抑えているため普通に利用している顧客にはその分還元されていると言ってよいでしょう。


あと個人的にはインターネットバンキングの中で一番安心・使いやすいのがジャパンネット銀行だと感じています。
これは第一ログインのかんたんさやトークンによる高セキュリティ、あと定期預金も高金利かつシンプルで分かりやすいです。
特に1年ものの100万円程度の定期預金を中心に考えている人にもおすすめできます。

公式サイト・口座開設はこちら


 
COPYRIGHT (C) インターネットバンク. all RIGHTS RESERVED.
inserted by FC2 system