インターネットバンクとは??
 














  インターネットバンクは通常実店舗を持たないかもしくは支店の数が少なくインターネットでの営業が中心になっている銀行のことを指します。

実店舗を持たない・少ないとなると「どこでお金の出し入れをするの?」と思うかもしれませんが、コンビニや他行ATMや郵便局ATMなどと提携しているので多くの人は不便なく利用することができます。

この際の手数料を回数制限はありますが無料にしている銀行と有料の銀行とあります。それはデメリットに感じるかもしれませんが、その分金利や振込手数料が安いためそれ以上に還元されているのではないかと思います。

通常、お金の出し入れ以外の取引・手続きはほとんどパソコン/インターネットからできるので忙しい日々を送っている人にとっても助かります。

時々勘違いをされることがあるのですが、インターネットバンクと言っても全国銀行協会に加盟しているので他行との相互振込やATMネットワークが一般の銀行同様に利用できます。

一番気になるメリットですが、他のページでも紹介している通り「金利が高い」「振り込み手数料が安い」「年中24時間インターネットから取引できる」と言ったものが主です。
またネットオークションやネットショッピングの決済の多くはイーバンク銀行・ジャパンネット銀行が指定されていますのでネットユーザーには欠かせないものになりつつあります。



 
COPYRIGHT (C)インターネットバンク . all RIGHTS RESERVED.
inserted by FC2 system